夢をかなえるゾウが面白すぎた!人気の理由とリアルな感想

※一部記事内に広告が含まれます。
小説

最近人気を集めている『夢を叶えるゾウ』。

ストーリー形式の自己啓発本というあまり見ない形式で、多くの人がオススメしていたので実際に読んでみました。

その結果、個人的にとても面白くオススメだったので紹介したいと思います。

心に響いた登場人物の言葉もまとめたので、そこだけでも見ていただけると嬉しいです。

Audible、Kindle Unlimitedなら『夢をかなえるゾウ』を無料で体験可能

Amazon Audible無料キャンペーン開催中!
  • 本を読む時間がない
  • 通勤中の時間を有効活用したい
  • 本を読むのが得意じゃない

そんな方にオススメしたいのがAmazon Audible

Amazon Audibleでは現在、登録から30日間無料で本が聞き放題のキャンペーン中。

また現在Kindle Unlimitedでは、ビジネス書から漫画が3ヶ月無料のキャンペーンを実施中!

あらすじ

ダメダメな僕のもとに突然現れたゾウの神様”ガネーシャ”。なぜか関西弁で話し、甘いものが大好きな大食漢。そのくせ、ニュートン、孔子、ナポレオン、最近ではビル・ゲイツくんまで、歴上の偉人は自分が育ててきたという……。しかも、その教えは「靴をみがく」とか「募金をする」とか地味なものばかり。こんなので僕の夢は本当にかなうの⁉

内容紹介(裏表紙より)

登場人物は平凡なサラリーマンとゾウの神様”ガネーシャ”。

主人公の男性はずっと心のどこかで「変わりたい」と思っていた。

そんなある日不思議なゾウ”ガネーシャ”が現れる。

自分を成功させてくれるというガネーシャ。

ただその教えは、どれも地味な事ばかり…。

しかしガネーシャを信じて行動していた男の人生は、どんどん好転していくことになる。

こんな人におすすめ

  • 夢をかなえたい人
  • 夢があるけど頑張れない人
  • 将来や他人の視線が怖くて踏み出せない人

具体的な目標は無いが何かを成し遂げたい人、平凡な人生が嫌な人、夢はあるが頑張れない・頑張り方が分からない人、そんな人におすすめの1冊です。

「堅苦しい自己啓発本は苦手」という人や「初めて自己啓発本を読む」という人におすすめの1冊です。

¥968 (2024/01/19 03:00時点 | Amazon調べ)
\お買い物マラソン 開催中/
楽天市場

Amazon Audible で30日間無料体験

感想

『夢をかなえるゾウ1』

【実用性】★★★★★
【面白さ】★★★★☆
【おすすめ度】★★★★★

実はこの本は、自己啓発本で”自己啓発”と聞くと堅苦しいイメージを持つ人もいるかもしませんが、ストーリー形式になっているため非常に読みやすい内容になっています。

自己啓発関係なくストーリー自体が面白いので、楽しく読みながら学ぶことが出来ます。

総合電子書籍ストア【楽天Kobo】

好きな言葉(ネタバレ含む)

「アホか。みんな『あの人たちは特別だ』そうやって自分に言い聞かせて、結局やらされ仕事に埋没してまいよるんや。いや、ええんやで。それは別に悪いことやあれへん。やりたくないことをやる人も社会には必要やねん。でも自分、成功したいんやろ。お金持ちになって有名になりたいんやろ。せやったら、ホンマ自分がワクワクできて自分の持ってる力一番発揮できる仕事、探さんといかんねん。そんで自分が『これや!』て思える仕事見つけたら、あとはそれやるだけやん。ひたすら楽しみながら頑張るだけやん。でも、99パーセントのやつらが、『これや!』に出会えてへんねん。ここまで言うたら、もう、それが何でかは分かるやろ?」

夢をかなえるゾウ1 P237

「分かってるやん。自分の『これや!』て思える仕事見つけるまで、もう他のもんかなぐり捨ててでも、探し続けなあかんねん。収入が不安定とか、親や恋人が反対するとか、そんな悠長なこと言ってる場合ちゃうで。仕事間違えたら、それこそ一生を棒に振ることになるんやで。」

夢をかなえるゾウ1 P238

「期待は感情の借金やからなあ。まだ何も苦労してへんのに、成功するかもしれへんという『高揚感』を前借りして気持ちようなってもうてんねや。でもそのうち、そんな簡単に成功でけへんいう現実にぶちあたる。そんとき『先に気分よくなってたんやから、その分返してもらいましょ』て返済をせまられて、ヘコむことになるわな。これを繰り返すことで、どんどんやる気がのうなってく」

夢をかなえるゾウ1 P277

「知ってんねん。やりたいことやって後悔せんような人生送った方が幸せになれるてな。でもやらへんねん。何でや?それは、今の自分と同じこと考えてるからや。収入。世間体。将来の不安。同じやで。人を縛ってる鎖なんてみんな同じなんや。」

夢をかなえるゾウ1 P299

「成功だけが人生やないし、理想の自分あきらめるのも人生やない。ぎょうさん笑うて、バカみたいに泣いて、死ぬほど幸福な日も、笑えるくらい不幸な日も、世界を閉じたくなるようなつらい日も、涙が出るような美しい景色も、全部全部、自分らが味わえるために、この世界が創ったんやからな。」

夢をかなえるゾウ1 P356
¥968 (2024/01/19 03:00時点 | Amazon調べ)
\お買い物マラソン 開催中/
楽天市場

Amazon Audible で30日間無料体験

タイトルとURLをコピーしました