【最新版】ダナンからホイアンまでレンタルバイクで行ってみた。所要時間とおすすめのルートも紹介。

※一部記事内に広告が含まれます。
ベトナム

こんにちは!旅する貧乏大学生 Joma です。

先日ベトナムのホイアンに行ってきました。

節約したかったのとバーナーヒルズにも行く予定があったのでレンタルバイクをしました。

バイクでホイアンに行く方法を調べていたのですが、情報があまりなかったので今回それについて色々書いていこうと思います。

この記事に欲しい情報がなかった場合はお問い合わせから遠慮なく聞いてください。

ではさっそく行きましょう!

最安値で予約するなら【Trip.com】

バイクで行くメリット

ホイアンに行く方法はタクシーやバス、そしてレンタルバイクのどれかだと思います。

安い順に

市営バス> シャトルバス >= レンタルバイク > タクシー

の印象です。

私は前日にバーナーヒルズに行くためのレンタルバイクをしたので、ホイアンに行く際もそのまま使いました。

レンタルバイクのメリットは、こんな感じです。

  • 好きなタイミングで移動できる
  • 細かい移動が可能
  • 安い

複数人での旅であればタクシーでも安く済むと思います。

ホイアンから少し離れたココナッツバスケットボートへも、バイクなら自分で行けるのでおすすめです。

ダナンでバイクをレンタル

どこでバイクをレンタルするのが良いかという話ですが、正直どこでもいいです。

近い所で借りましょう。

ちなみに私は「Motorbike Rental – Tuan」という場所で借りました。

正直あまり安くはなかったです。交渉して1日800円くらい。

いいバイクが置かれてるイメージでした。

バイクの借り方やベトナムの交通ルールが気になる方は別記事にまとめたので、良かったらこちらをご覧ください。

所要時間とルート

ホイアンへの道を調べると3個くらい候補が出てくるのですが、個人的には海沿いの道がおすすめです。

といっても、この道しか通ってないんですが。

下のマップは他の道になっています!灰色で表示されている道です。

所要時間は地図を見る時間も考慮して50分くらいです。

この道のおすすめポイントとしては

  • 信号が少ない
  • 空気が綺麗
  • 一直線で分かりやすい

というところです。

海沿いの一つ手前に日本の国道のような道路があるのですが、交通量が多く空気が悪いのでおすすめしません。

ですがガソリンスタンドはこの道にあるので海沿いの道に出る前にチャージしておきましょう。

ガソリンの入れ方もバイクを借りる記事にまとめています。

駐車場はある?

ホイアンは観光地ですがあくまで街なので、観光客用の駐車場があるわけではありません。

私は駐車場付きのホテルに泊まり、そこに止めました。

恐らくホイアンに日帰りで行く人は少ないと思いますが(夜が綺麗なため)、もし日帰りなら街中に止めても大丈夫だとは思います。(責任は取れませんが)

ベトナムはバイクが多いのでそこらへんに止まってます。

止めた場所を忘れないようにだけ注意してください。

どれくらい節約できた?

レンタルバイクは24時間で800円、ガソリン代200円の計1,000円。

対するタクシーは他の方の記事によると往復4,800円。

ココナッツバスケットボートにも乗るとして、そこまでの料金含め5,500円としましょう。

これで4,500円も浮くことになります。

バイクが運転できる人はおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はレンタルバイクでダナンからホイアンに行く方法をまとめました。

レンタルバイクは安く移動が自由なので、一人旅の人には特におすすめです。

他の記事ではベトナムのリアルなブログや使った金額などをまとめているので、ぜひご覧ください!

では、また!

タイトルとURLをコピーしました