一度挫折したブログにもう一度挑戦した理由

ブログ
記事内に広告が含まれています

こんにちは!Jomaです!

今でこそ楽しく発信してるブログですが、実はこれが二度目の挑戦。

一回目は本当にしんどかった!

今回は一度目のブログの内容や辞めた理由、そしてブログを再挑戦した理由を書いていこうと思います。

ブログとの出会い

僕がブログに興味を持ち始めたのは大学生に入ってからでした。

YouTubeと会社経営をやっているAKIOさんという方を見つけ、その方が大学生の頃にブログでお金を稼いでることを知りました。

大学生の内にアルバイト以外でお金を稼ぐ経験をしたいと思っていたので、これならできると思い挑戦。

一回目は英語コーチングに関する特化ブログを始めました。

英語コーチングには特に興味はなかったのですが、英語が好きで広告の単価が比較的高かったので、この分野を選びました。

やってみて分かった現実

英語コーチングに関する記事を15個くらい書いて思ったこと。

それは

”記事を書いてもほとんど読まれない”

当時はSEOなどの知識がほとんどなく、一日の訪問人数が2人いたら多いレベル。

※SEO…検索順位を上げるための施策

まあ今考えれば、15記事で諦めることがもったいないなと…

でも精神的にきつかったです。

特化ブログとなると、自分が知らない分野のことを詳しく書く必要があるので、それなりに時間がかかります。

当時は1記事書くのに5時間くらいかかってたんじゃないかな。

そんなことを継続できるはずもなく、ドメインは1年の契約していましたが3ヵ月くらいで辞めてしまいました。

再挑戦のきっかけ

挫折から約1年。

再挑戦となるきっかけが。

バックパッカーとして初めて行ったベトナム。

可能な限り安くするために、いろいろな人のブログを見ました。

そこで面白い記事や人を見つけ、帰りの飛行機で旅行の日記を書いている時に、自分も同じことをしたいと思いました。

当時の日記には、このように書いてあります。

「お金のためではなく、思い出をシェアしたり残すためにブログを書きたい。」

これが二回目のブログの始まりです。

一回目のサイトは消していたため新たなサイト、地球放浪記を立ち上げました。

このブログでは、自分のことを中心に発信しようと決めました。

今の状況

とはいえ、最初は1回目同様アクセスが少なく、目的とは関係ないような記事を書いてしまうこともありました。

これに関する詳細は、以下の記事に書いています。

やっぱり、好きなことはたくさん書けるし楽しい!

これが今の正直な感想です。

もちろんブログを継続するために、ある程度資金は必要なので広告は貼っています。

ですが、ブログだけで生活できるような額ではありません。

”好きなことしてお金稼げるのは最高じゃね?”

これが今の考えです。

一度挫折した人からのアドバイスとして、やろうとしていることは自分が好きなことか?

これを考えると、継続がしやすくなるのではないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました