ブログ副業は稼げない。おすすめしない理由と1ヶ月の収入を公開。

※一部記事内に広告が含まれます。
ブログ

こんにちは、 Joma です!

みなさんは副業してますか?

社会人になると、生活がカツカツで副業を考えている人も多いと思います。

そうやって調べるとまず出てくるのがブログ。

ただ最近ではブログはオワコンと言われ、稼げないと言われています。

そこで今回はブログを7ヵ月続け70記事を書いた私のリアルな考えや、収入を公開していこうと思います。

ブログで稼げるか?

結論から言うと、ブログは副業としておすすめしません。

ほぼ稼げないに等しいです!

時給換算したときに泣けてきます。

ブログはオワコンではないですが、オワコンに限りなく近いです。

じゃあなぜ、まだブログでも稼げるという人がいるか?

大きく分けて2種類います。

①なんか稼げた人
②お金を稼ぎたい人

①に関しては、相当頭が良く上手くいってしまった人です。正直1%もいません。

②は「まだブログでも稼げる」と言っている人も、またお金を稼ぎたいのです。あなたから。

ブログを見ていくと、下の写真のようにサイトの開設を促すような広告が流れてくると思います。

これがアフィリエイトってやつです。

あなたがこの広告を経由して登録すると、ブロガーに数千円入る仕組みです。

改めてですが、実際にブログを書いている僕が忖度なしに言います。

ブログはオワコンに限りなく近いです。

少なくとも副業としてやるものではありません。

それでも僕がブログをやっている理由は、楽しいからです。

ブログには2種類ある

ブログには大きく分けて特化ブログ雑記ブログの2種類があります。

特化ブログは、その名の通り一つの分野に特化したブログ。

例えば、クレジットカードや転職です。

雑記ブログは僕のブログのように、いろいろな話題について書くブログです。

書けることが少なくなるから、わざわざ特化ブログにしなくてもいいじゃないか!

そう思うかもしれませんが特化ブログにした方がサイトの信用性が上がり、似たような記事でも特化ブログの方が検索上位に上がりやすくなります。

ただ特化ブログは競合が非常に多いです。

リアルな収入

雑記ブログ7ヶ月目の収益は月6,000円ほどです。

これが現実です。

収入源はグーグルアドセンス(広告)、Amazon・楽天アフィリエイトが主です。

なのでA8netなどの単価が高いアフィリエイトからの収入はほとんどないです。

単価が高い案件を扱いたい場合は特化ブログになります。

雑記ブログだと信用性の点から、高単価のアフィリエイトに承認さえもされないことが多いです。

だから難しいんですよね。

特化ブログは上位表示させれば稼げますが、アフィリエイト単価が高いジャンルは.co.jpなどの会社のドメインや超強いドメインで、新規参入はほぼ無理に近い状態です。

オワコンと言われる理由

私は7ヶ月で70記事なので1ヶ月10記事です。

内容によりますが、1記事3~5時間かかるので、10記事×4時間で1ヶ月40時間割くことになります。

それで6,000円です。

もっと言うと、記事を書くためにはその分野の知識が必要になります。

例えば特化ブログでクレジットカードの特化ブログを作ろうとしたけど、興味もないし知識もない。

あなたは貴重な自由時間を、興味のないことに費やすことになります。

それでも稼げる保証はない。

これが多くの人が辞めていく理由です。

正直1ヶ月でお金なんか稼げません。

現実稼げないどころか、記事を読まれもしません。

ブログのことを調べているとトレンドブログという言葉を聞いたことがあるかもしれません。

トレンドブログとは世間で話題になっていることをまとめているブログのことです。

様々なジャンルがありますが、芸能人の結婚や不倫などはアクセスが集まりやすく初心者にオススメと言われています。

ただこれもおすすめできません。

トレンドブログの収入源はグーグルアドセンスになるので単価が非常に低く、ネタ探しなども大変です。

私も一時期トレンドブログをやっていましたが、ライバルが多くとにかく情報収集が大変。

授業がほとんどない大学生でも大変なので、働いてる方の両立は非常に難しいと思います。

ブログでも勝ち目がある方法

私がブログを使って本気で副業をするとしたら、間違いなくブログ×SNSです。

これが唯一の勝ち目だと思います。

ここでのブログは特化ブログです。

集客はSNSで行いブログに誘導します。

例えば、インスタで集客をしてストーリーでリンク誘導。

そして記事を読んでもらいます。

このようにすることで、特化ブログの競合と争う必要が無いのでマネタイズが楽になるのではないかと思います。

ブログとSNSの二つをやる必要があるので大変ですが。

ブログのメリット

ここまでブログのマイナスイメージを伝えてしまいましたが、もちろんメリットもあります。

半永久的に稼げる

私がブログの一番のメリットだと思うことは、ブログで稼げるようになったら半永久的に収入を得られることです。

記事を削除しない限り残り続けるので、検索上位の記事はずっと読み続けられます。

そしてお金が入ってきます。

SNSは新しいコンテンツや情報を優先しますが、ブログはSNSに比べるとそこまでです。

ただリライトなどの作業は必要になります。

初期費用が安い

初期費用が安いのもブログの良いことですよね。

私の場合、ブログにかかっている値段は1ヶ月たったの616円です。

私はシンレンタルサーバーを使っています。

セール時に契約したらここまで安くなりました。

迷ったらやってみるのがおすすめ

ここまでブログの悪い点を多く紹介してしまいましたが、やってみないと分からないということが正直な意見です。

実際に僕はブログを始めとても充実していますし、現在は少額ではありますが更新を続ける限り、収益は今後も確実に増えていきます。

ブログはある意味資産だと思っています。

また僕のように思い出を綴っていけば記録にもなります。

副業をしたいけどハードルが高くて手が出せないという人は、ブログがおすすめです。

シンレンタルサーバーなら1ヶ月770円~始めることが出来ます。

私も使っていますが、シンレンタルサーバーはエックスサーバーという大手サーバー会社が運営するサービスなので安全で、かつ安く始めることが出来ます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました