トリップドットコムのeSIMを使ってみたリアルな感想

旅行準備
記事内に広告が含まれています

こんにちは。

旅する貧乏大学生、Jomaです!

今回はタイトル通りトリップドットコムのeSIMを使った感想を書いていきます。

エジプトに行く時、中国で乗換かつ空港変更だったため、ついでに観光をしました。

前日にネット環境がないことに気づきeSIMを探したところ、トリップドットコムで1日だけの物を発見。

それでは半日使ったリアルなレビューどうぞ!

\Trip.comは航空券・ホテル予約もおすすめ!/

通信状況

気になるネット接続ですがあまり良くなかったです。

ただ僕が1日1ギガのプランで契約していたため、上手く繋がらなかった可能性はあります。

アリペイの決済は地下鉄の券売機だと通信エラーになってしまいました。

ただ地上では普通に決済成功。

気になる電波ですが、あまり上手く繋がらず。

地図アプリで位置情報は動いていましたが、地図上のお店などは表示されませんでした。

しかし、他の方のレビューを見ると上手く繋がっているようなので、恐らく容量のせいです。

値段

渡航先にもよりますが、安い国では1日100円代からeSIMを使うことができます。

僕の場合は1日1GBで169円でした。

アメリカでも200円代とめちゃくちゃ安いです。

最大の魅力は1日単位で契約できること。

他のSIMは大体短くても1週間な気がします。

また当日予約が可能なので「SIMのこと忘れてた!」という方も安心です。

僕のよう短い滞在時間だけど、ネット環境は欲しいという方には強くお勧めできます。

ただ出来るだけ多めの容量で契約するのが吉です。

日本の主要アプリが使えない

有名な話ですが、中国ではGoogleやYouTube、Instagramなどが利用できません。

トリップドットコムのeSIMも中国国内の回線を使っているので、その対象になります。

ただこれに関して対処法がいくつかあります。

vpnを使用する

中国にいてもVPNを使用することで、日本と同様にアプリを使用することができます。

VPNを使うことで、中国のネットに接続する必要がないのでセキュリティー面でも安心です。

VPNも無料なものから有料なものまで色々種類があるのですが、30日間無料体験できるスイカVPNというサービスを見つけました。

正直無料のVPNはセキュリティー面であまりお勧めできません。

スイカVPNはセキュリティー面がしっかりしていて、海外でもアプリを問題なく使うことができます。

ahomoを利用する

ahamoとは、NTTドコモが提供する携帯電話の新料金プランです。

僕は帰りも中国経由で空港で過ごしたのですが、その時はahamoを使いGoogleや Instagramは使うことができました。

行きはahamoが海外1カ国しか使えないと勘違いしていたためeSIMを契約してしまいましたが、旅行中に国を跨いでも使えると知り、実際に使うことができました。

ahamoおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました