【体験談】AK-english留学サポートを受けた評判・口コミと当選後の流れを説明

※一部記事内に広告が含まれます。
留学

こんにちは、Jomaです。

留学をする時に欠かせないのがエージェント

どのエージェントを使おうか迷ている人も多いと思います。

今回はカナダを中心に従来の留学エージェントとは少し違う形でサポートしている、AK留学についてまとめました。

実際にAK留学サポートを受けた私が、AK留学について細かく紹介します。

1週間無料キャンペーンを実施中!

AK留学とは

そもそもAK留学って何?

AK留学とはバンクーバー在住のインフルエンサーあかねさんが行っている留学サポートです。

カナダ留学を考えたことがある人の中には、聞いたことがある人もいるかと思います。

あかねさんはバンクーバーでカレッジ職員としてフルタイムで働いていた時に、1人で留学サポートの活動を始めました。

現在はメンバーが増え法人化もして、活動に共感して支援してくれる企業や政府機関もあるそうです。

あかねさんのアイデアの元は ”こんなのがあったら良かったのにな” だそう。

実際に留学しているときに感じた

  • 信頼できる情報が少ない
  • 悪質な留学エージェントが多い

このような思いを、これから留学する人にしてほしくないと思い「従来とは違う形の留学サポート」を考えたそうです。

以前はバンクーバーのみの募集でしたが、今年からカナダ最大の都市トロントにも進出し募集を開始しています。

AK留学の特徴

無料でサポートを受けることができる

なんとAK留学では渡航前の準備から帰国まで、無料でサポートを受けることができます。

これがAK留学サポートの最大のメリットです。

実際に私もAK留学サポートを利用しましたが、AK留学には本当に1円も払っていません。

なぜ無料で利用できるの?

やっぱり全部無料だと怪しいですよね…

でも大丈夫、AK留学は全く怪しくないです。

あかねさんはSNS総フォロワー80万人を超えるインフルエンサーでもあります。

SNSの影響を利用してるので広告費がかかりません。

AK留学が無料でサポートできる理由【ak-english】

AK留学はどこで利益を出しているのか?

それは、語学学校やカレッジの紹介費やSIMカードの紹介料です。

AK留学サポートから語学学校を紹介してもらった時に、AK留学割引というものがありました。

またAK留学を使うと、サポート側から携帯SIMカードの紹介があります。

これらはごく一部だと思いますが、このようにして無料サポートを実現しているのだと思います。

あくまでもサポート

ここが従来のエージェントと大きく違う点ですが、あくまでサポートという事を覚えておいてください。

学校の入学手続きビザ申請、さらには授業料の入金まで全て自分で行います。

もちろん日本語の説明付きのお手本があり、分からない場所があれば丁寧に教えてくれます。

エージェントの仲介がなく、学校に直接入金するので安心ですね。

お金を出してでも、全部やってもらいたい人には不向きかも…

インスタグラムでは留学に役立つ情報を発信中!

AK留学を利用するときの注意点

ホームステイが外れる可能性が高くなる

ホームステイを検討している人には注意点があります。

私はいわゆるハズレのホームステイを引いたのですが、語学学校の職員の方の話を聞いているとホームステイには「学校が契約しているホームステイ」「エージェントが契約しているホームステイ」の2つあることが分かりました。

一般的に「エージェントが契約しているホームステイ」の方が街の中心部から近く、いい家族に当たることが多いそうです。

AK留学サポートを使うと「学校が契約しているホームステイ」を使うことになるので、ハズレを引く可能性が高くなります。

AK留学の生徒ではないですが、中には片道1時間半以上かけて登校していた友達も…

ただあくまで傾向という事をお忘れなく。

たとえハズレのホームステイになっても、変えれることがほとんどなので大丈夫です。

心配な方はエージェントを使いましょう。(エージェントでもこのようになる可能性はあります。)

渡航後のサポートはあまりない

無事にカナダに到着したか、家までたどり着けたか、学校は大丈夫かなどの確認はありますが、その後はあまり連絡はありません。

”サポートがない”というより”サポートがあまり必要ない”という方が正しいかもしれません。

もしもの時でも現地オフィスがあるので困ったときは助けを求めることは出来ますし、もちろんメッセージでもやり取りが可能です。

時差がないので、困った時にすぐ聞けるのもいいですね。

コンタクトを取ればあかねさんや担当の方に会えるかも!
現在あかねさんはトロントに住んでいるようです。

申し込み方法と当選後の流れ

申し込みと当選後の流れは以下の通りです👇

申し込み

申し込みはak-englishの公式サイトからできます。

募集条件は以下の通りです。

  1. 20○○年○月頃までにカナダ渡航希望の方
  2. 現在エージェント契約をしていない
  3. カナダ渡航時に19歳以上の方

一つ目の条件は応募する時期によって変化するので、各自チェックしてください。

基本的に19歳以上でないと応募できませんが、親子留学の場合は18歳以下でも利用できて、子供の年齢制限は5~18歳であることだそうです。

AK留学は抽選式ですが、とても人気なのですぐに締め切ってしまいます。

募集開始をいち早く知りたい方はak-englishのインスタグラムをフォローするのをおすすめします。

インスタグラムのストーリーをチェックして、いち早く情報をゲット!

どれくらい前に応募する?

まず一般的に留学の準備を始めるのは、渡航の半年前です。

なのでAK留学に当選せず他のエージェントに申し込むことになる可能性も考慮して、遅くとも渡航予定の半年よりには応募をしておきましょう。

再応募は可能なので、渡航時期に支障が出ないなら次の募集を待つのもアリ!

AK留学サポートが募集を開始するのは、渡航の約10か月前からです。

募集を開始したら、すぐに申し込むことをおすすめします。

当選するためのコツ

Joma
Joma

実際に当選したワシが、当選するためのコツを教えるよ

申し込みをする際に自己紹介やアピールポイントの記入欄があると思います。

ここに自分の思いを出来るだけ記入してください。

「英語を喋れるようになりたい」「あかねさんの動画で勇気をもらった」「人生を変えたい」など…

思いが伝われば何でもいいと思います。

あかねさんはパッション溢れる方なので、やる気行動力のある方が選ばれやすいです。

当選したら

当選すると以下ようなメールが届きます。

登録メールはGmailが推奨されています。

メールが届かないなどのトラブルがある方はこちらをご覧ください。

その後、公式LINEへ招待されます。

1週間無料キャンペーンを実施中!

ミーティングで顔合わせ

当選するとそこから同じ担当の方が最後まで対応してくれます。

まず初めに行うのがミーティングでの顔合わせ

やはり顔を見て話すと安心感が桁違いです。

この面談で予定している留学の期間やビザの種類、その他いろいろなことを話すのである程度考えておきましょう。

その後は基本メッセージでやり取りしていきますが、不安や直接聞きたいことがあれば再度ミーティングが可能です。

留学方法の決定

ミーティングで話した情報をもとに、学校情報&動画やビザ情報のシェア、トータル費用の計算などをしてくれます。

数ある学校の中から提案してもらった数校を授業スタイル学費国籍比率などを参考に選んでいきます。

個人的には国籍比率やアクティビティの有無を確認できるのはすごく良かったです。

カナダは留学先として人気で日本人も多いため、国籍比率はかなり重要な指標になっていきます。

たくさん迷った末、私はKaplanという語学学校に決めました。

留学方法を決める際に分からないことや疑問なことは遠慮せずに聞きましょう。

私は渡航の3か月前に急に語学学校を変え、迷惑をかけてしまいました…

書類の作成

サポートチームから申し込み用紙と記入例が送られてくるので、参考にして書類を作成していきます。

ここでも分からないことがある場合は、遠慮せずに聞いてください。

提出後に二重チェックはしてくれますが、万が一間違えると大変なことになります。

学校への入金

学校に通う方はこのタイミングで入金になります。

WISEを使って語学学校に送金します。

WISEについても、その都度説明があります。

直接入金するので、従来のエージェントのような上乗せ手数料は一切かかりません

ビザ申請・航空券の予約

ここではビザの発行と航空券の予約の説明をします。

ビザ申請の注意点ですが、ビザによっては発行までに時間がかかることもあるので、早めに済ませてください。

ビザがないとカナダに入国できません。

こちらもサポート側から説明があると思います。

次に航空券の予約です。

私は自分で予約しましたが、手配を希望するか選べる学校もあります。

自分で手配する場合、少し高いですがANAやJALなどの大きい会社の直行便を選ぶことをおすすめします。

私はLCCのZIPAIRを使いましたが、途中で乗り換えをしたため手続きなどが大変でした。LCCだとご飯や荷物が追加料金となり、キャンセル保証などがない場合もあるので万が一の時に大変です。英語が喋れない人は尚更です。

出発準備

これらが終わったら、ついに出発準備です!

必要な方は海外移転届や国民年金、健康保険の手続きを済ませます。

さらにカナダ長期在住者から、必要な荷物のアドバイスを受けることが出来たり、荷物一覧のリストを受け取ったりすることができます。

意外と使わない物や、現地で買えるものが多い!

AK留学はおすすめできる?

以上のことを踏まえ、AK留学は強くおすすめ出来ます!

私自身、AK留学を使用して準備から帰国までトラブルなく終えることが出来ました。

個人的に良いなと思った点は以下の通りです。

  • 上乗せ手数料が一切かからない。
  • 情報の正確さと、対応の早さ。
  • 現地で相談できる安心感。

分からないことをすぐ教えてもらえるのは、すごい助かります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

エージェント選びは留学を大きく左右します。

迷っている方は、ぜひAK留学サポートを検討してみてください。

タイトルとURLをコピーしました