岸田内閣の解散はいつ?衆議院解散や内閣の仕組みから推測。

※一部記事内に広告が含まれます。
話題

岸田文雄が総理大臣になってから、悪い方に行くばかりの日本。

今年の漢字が「税」になるほど、国民は税金に苦しめられ年になりました。

都合のいい政策はすぐ決定し、国民の要望はいつまでも検討。

自民党と旧統一教会の繋がりも発覚し、国民のイライラもたまるばかりです。

いったいこの地獄はいつまで続くのでしょうか。

今回は岸田内閣・衆議院解散の日程を調べました。

最新の内閣支持率

引用:NHK

2023年12月11日に発表されたNHKの調査によると、現在の岸田内閣支持率はわずか23%だそうです。

また時事通信が12月8~11日に実施した世論調査によると、岸田内閣の支持率はNHKの調査より低い17.1%だそう。

「支持しない」も58%と非常に高いです。

これは岸田内閣が発足した2021年10月以降最も低く、また2012年12月に自民党が政権に復帰して以降で見ても、最も低いです。

安倍内閣の時も支持率低下の話はたくさんありましたが、今はそれどころではありません。

次の選挙はいつ?

岸田内閣が終わるためには総選挙を行う必要があります。

総選挙とは簡単に言うと衆議院議員を決める選挙です。

総選挙になる条件

ここでは総選挙になる条件を簡単に説明します。

選挙をするためには”衆議院を解散する”or”衆議院議員の任期が満了になる”のどちらかです。

なので私たちがどれだけ頑張ったところで、直接解散させることは出来ないのです。

なぜ解散する?

そもそもなぜ衆議院を解散するのでしょうか?

簡単で分かりやすい説明があったので引用させていただきます。

ふたつのパターンがある。ひとつは国会と内閣の意見が対立して、衆議院が「この内閣は信用できません」と決議したときだ。首相は自分から辞めてもいいけど、そうでなければ、衆議院を解散して、自分が正しいか、衆院議員が正しいか、選挙を通じて国民にえらんでもらう。このケースはあまり多くはないんだけどね。

もう一つは「解散権」っていうんだ。首相は政治の大事な場面になると、衆議院を解散することができる。首相の「最終兵器」みたいなものだね。
 実際は、自分を支えてくれる政党の仲間を増やすことができそうなときに、解散にふみ切ることが多いみたいだけどね。総選挙が終わってから30日以内に「特別国会」を開いて、新しい首相を決める。負ければ、ぎゃくに首相を辞めなければいけなくなるから、一種のカケなんだ。

https://www.asagaku.com/jkp/2003/10/1011.html

1つ目は内閣不信任決議案と呼ばれるものです。

引用にも書いてある通りこのケースはレアです。

実際過去に内閣不信任決議案が認められ解散したのはわずか4回。

2000年以降は一度もありません。

2023年12月13日に出た内閣不信任決議案も反対多数で否決されています。

解散はいつ?

ではいつ解散するのでしょうか?

首相が解散するタイミングは、ここで解散してもまた政権を握れるという時です。

ただ自民党は今そのような状況ではありません。

メディアでは2023年内に解散するのではないかと言われていましたが、今のところ動きはありません。

また衆議院解散の前に自民党総裁選があるのではと噂されています。

自民党総裁選とはその名の通り、自民党のトップを新たに決め総理大臣を変えるものです。

現在国民は自民党への批判もそうですが、特に岸田総理への不満が多いのでトップを変えて支持率を立て直してから解散し、また政権取ろうという作戦です。

現在の支持率と状況を考えると、すぐには解散しなさそうです。

これらを踏まえて多くの人が2024年の夏頃になるのではないかと予想しています。

満期はいつ?

今の衆議院満了は2025年10月30日になります。

衆議院の任期は4年なので、発足したの2021年10月30日という事になります。

衆議院を解散しなかった場合、この日まで自民党が政権を握ることになります。

首相が変わる可能性はありますが、それまで自民党がトップという事は変わりません。

また自民党が政権を握る可能性は十分ある

引用:NHK

この写真は2023年12月の各党の支持率です。

状況がこのようであっても自民党の支持率が29.5%あります。

これを見るとまた自民党になるのかと、ため息が出てしまいます。

ただ”特になし”が43.3%いるのでこの状況を踏まえた有権者の意思で、大きく変わることになりそうですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は岸田内閣の解散時期についてまとめました。

おそらく次の選挙は2024年の夏ごろになると思います。

政治に関心を持つようにしましょう。

話題
フォローする
管理人
Joma

旅・英語好きな大学生。雑記ブログを書いてます。
Jomaは好きなユーチューバーから取ってきた名前です。
バンクーバー留学経験あり。
インスタグラムで役に立つ留学情報を発信中。

フォローする
タイトルとURLをコピーしました