【芸人】変ホ長調とは何者?2人のプロフィールや年齢、経歴を徹底調査

※一部記事内に広告が含まれます。
話題

先日、女芸人No.1決定戦 THE W 2023のファイナリスト12組が発表され、異色のアマチュアコンビ・変ホ長調が初の決勝進出を果たしました。

あまりなじみのない名前ですが、どんな経歴の芸人なのでしょうか。

今回は変ホ長調について徹底的に調べました。

変ホ長調のプロフィール

引用:文春オンライン 彼方さとみ(左)と小田ひとみ(右)
芸名 彼方さとみ(かなたさとみ)
本名 彼方さとみ
生年月日 1970年04月01日
年齢 53歳
ボケ
出身 大阪府
職業 会社員
芸名 小田ひとみ(小田ひとみ)
本名 小田ひとみ
生年月日 1965年02月24日
年齢 58歳
ツッコミ
出身 京都府
職業 会社員

変ホ長調は小田ひとみ(58)と彼方さとみ(53)のコンビで、驚くことにアマチュア芸人でそうです。

2人の関係は元同僚で先輩後輩。

その後2人は離れることになりますが友達として関係を続けていて、毎日嫌なことや愚痴を互いに送りあっていたそうです。

そして2005年にコンビ「変ホ長調」を結成します。

2人の共通点に「音楽」があり、このコンビ名にしたそうです。

現在彼方は東京、小田は大阪で会社員しながら芸人活動をしているそうです。

アマチュア芸人でありながら実力者

2人は結成2年目の2006年にM-1グランプリに出場し、芸能事務所に所属していないアマチュアとして初のM-1グランプリ決勝進出を果たしました。

結果は9組中8位でしたが本人たちも、まさか決勝に行くと思ってなかったらしく、準決勝後の決勝進出者の発表なんか行く気はなかったようです。

ただこのアマチュアコンビの決勝進出は大きな話題となり、翌年以降のアマチュアのエントリーが一気に増えたようです。

変ホ長調は2人だけじゃない!?

驚くことに変ホ長調は4人組だそうです。

小田と彼方の2人が出役で、他の2人も交えてネタを作っているそうです。

2005年にM-1に出たときはまだ2人だけでやっていて、ネタを見てもらおうということで後の2人が加わったそうです。

変ホ長調はどんなネタをやる?

変ホ長調は主に、普段の生活のあるあるがネタになっています。

最初のネタは、普段喋っている話の内容から作ったそうです。

時事ネタなどを取り入れた、ゆるいテンポで繰り出す“立ち話漫才”が中心でまさに「関西のおばちゃん」という感じで楽しく見ることができます。

変わったネタの作り方

住んでいる場所が遠いという事もあり、ネタの大枠はメッセージで送っているそうです。

なかなか会えないので、本番の少し前に会って細かいところまで確認してるそう。

覚えたころには本番だそうです。

ほぼぶっつけ本番は、なかなかすごいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

変ホ長調がどんなネタを披露するか非常に楽しみです。

アマチュア芸人としての意地を是非見せてほしいですね。

決勝は日本テレビ系にて 12/9(土)19時〜3時間生放送の予定です。

話題
フォローする
管理人
Joma

旅・英語好きな大学生。雑記ブログを書いてます。
Jomaは好きなユーチューバーから取ってきた名前です。
バンクーバー留学経験あり。
インスタグラムで役に立つ留学情報を発信中。

フォローする
タイトルとURLをコピーしました